座りっぱなしで硬くなる腰回り、股関節…
一日中座りっぱなしの姿勢が続くと、立ち上がるときに身体が安定せずぐらついたり、
腰回りや股関節の硬さ、痛みを感じることがありませんか?
これは座りの姿勢が長時間続くことにより、
● 股関節を曲げた状態が続くため、一時的に股関節の動きが制限されて動かしにくくなる
● 股関節を曲げた状態が続くと、股関節の安定に必要なお尻のインナーマッスルがお休みしてしまい、立ち上がった時に不安定になる
● 股関節を曲げ続けると腰が丸まりやすい状態になるため、骨盤を締める多裂筋というインナーマッスルがお休みしてしまい、骨盤がゆるみの状態になり、立ち上がった時にも体幹が安定しない
身体がこのような状態になることが原因です。
このように座りっぱなしの姿勢が続くと良いことがありません。早めにリセットすることが大切です。
座りっぱなしをリセットするには?
まずは座りっぱなしでお休みしてしまった骨盤のインナーマッスルを目覚めさせるエクササイズが効果的です。
骨盤のインナーマッスルを入れて股関節を動かすことで、自然に股関節周りのインナーマッスルも活性化させることができます。
骨盤まわりのインナーマッスルの中でも特に鍛えたいのが多裂筋という筋肉です。
鍛えたら…といいいのはわかりますが…どうしたら良いかわかりませんよね( ;∀;)
ライズで一緒に鍛えましょうヽ(^。^)ノ
身体に良いストレッチなども行っています。