「暖かくなってから運動を始める」のは実は損!太りにくい体を作る
冬は太りにくい?
冬に気温が下がると、体はその寒さに負けずに体温を一定に保とうと働きますが、この時に起こっているのが「熱の産生」です。
熱を生み出すためにはエネルギーを必要とするので、これによって何もしなくても消費されるエネルギー(基礎代謝)が増えます。
冬は太りやすい時期だと思われることがありますが、夏よりも太りにくく痩せやすい体づくりのチャンスとも言えるでしょう。
体を動かすのはもう少し暖かくなってから…と先延ばしたくなるかもしれませんが、
日常生活の中で運動をプラスして、さらにエネルギーを消費していくのが理想的ですね。
とはいっても、久しぶりの運動で激しく動いたり、ハードな筋トレをするのは敷居が高く感じられるかもしれません。
筋肉をほぐして血行を良くし、体を温めるストレッチから始めてみましょう。
体だけでなく、寒い時期に落ち込みやすい気分もすっきりとしてストレスの解消にもなります。
どこをストレッチすれば良い?
エネルギー消費で効果的なのが、体の大きな筋肉を動かして体から生み出される熱量を増やすことです。
体の中で一番大きな筋肉である大腿四頭筋(前もも)と、上半身の中で一番大きな筋肉、
肩を覆っている三角筋を同時にストレッチしましょう。
ライズで痩せやすくリバウンドしにくい身体を作っていきましょうヽ(^。^)ノ