痩せたいけど食べたくなる理由
ダイエット期間が長い
ダイエットをしている期間が長いと、食べたい気持ちが湧いてくることもあります。
食事制限やダイエットの期間が長くなると、食べたくなるのは人として自然な反応です。
ダイエットというとつねに制限をしなければならないと思われがちですが、
実はずっと厳しく制限をしなければならないわけではありません。
ダイエットの基本である「摂取カロリー<消費カロリー」のバランスを守れていれば、多少食べても問題ありません。
ストレスを抱えている
ストレスを抱えていると、痩せたいのに食べたいという気持ちにつながりやすくなります。
ストレスを抱えると、食やアルコールに逃げてしまいやすくなり、やけ食いに発展しやすいので注意しましょう。
自分なりのストレス発散法を見つけたり、ストレスの多い環境から距離を置いたりして、
ストレスを軽減すると食欲が落ち着く可能性があります。
楽しみが「食」だけになっている
楽しみが「食」だけになっていることもまた、痩せたいのに食べたいと思ってしまう原因のひとつです。
日々の疲れやストレスを「グルメ」で発散している人からすると、ダイエットのために食を楽しめないのはつらいですよね。
そのような方は、食以外の楽しみを見つけると「食べたい!」という欲求を抑えられる可能性があります。
ダイエットをどう進めてよいかわからない方、ご相談下さい。